兵庫県・姫路市の一戸建・マンション・土地・収益物件の不動産情報をご提供いたします。

ホーム
 
社長ブログ  No.0763  新型コロナ感染拡大に思う
2020年3月17日(火)

 皆さん久しぶりの更新となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウィルスが巷間を席巻していますが日本はまだ感染の拡大を最小限に食い止められているように思えます。もちろん検査をすればウイルスの保菌者はかなりの数に上ると思うのですが実際り患しても数日間で完治されている人がほとんどです。り患して亡くなった人はほとんどが80歳以上の高齢者です。実際平均寿命以上まで生きることがすごいことなのにあまりにも高齢者の死亡にセンスィティブになりすぎるのもいかがなもんかと思います。

 この災禍は社会における影響は現在のところ軽微なものではありませんがそこまで深刻になる必要はないと思います。このウィルスの特効薬ができればそれで完全終息となるでしょう。

 しかし今現在、世界中の経済がうまく機能していません。経済とはヒト・モノ・カネが動いて初めて回るのです。いまは人の動きが抑制されてモノの流通がままならなくなっています。中央銀行や政府の政策は金融緩和をして過剰流動性政策をとっています。いくらそのような施策をしてもヒトとモノが動かなければ経済は動きません。

 解決策はなんでしょうか。それは時間を待つしないように思います。コロナが終息してヒトとモノが動き出せば必ずすべてが元通りになるでしょう。もちろん2から3年の期間は要するでしょうが・・・

 ここは自分の持ち場に専念して今、自分ができる社会の役に立てることを頑張ろうと考えています。

昭和46年生まれの不動産屋さんの社長ブログです。 あくまで社長の独り言ですが、物件探しの参考になるかも・・・

バックナンバー: